
こんばんわ!

リセット2日目

一晩たったら白く濁った水もきれいになりました。

まだ、前景以外は配置迷ってるんですけどなんせセンスが0なもので・・・

悩みまくりですw

DSC_0028.jpg

後景の水草が手に入るまで最低2週間・・・長い!!

DSC_0029.jpg

携帯で撮っているのでぶれまくりなのはご愛嬌ってことでお願いしますw

うちでは、コケ対策としてオトシンの代わりに自家繁殖したプッシープレコのおちびちゃんたちが大活躍してくれます。

もちろん、ヤマトヌマエビやサイアミーズ・フライングフォックスもいるんですけどねw

DSC_0030.jpg

今回のリセットからロージーテトラが加わりました。

腹ヒレの赤くて白いところが可愛くて買っちゃいました。

DSC_0031.jpg

子育てが見たくてバルーンブルーダイヤモンドラミレジィを数匹半年以上前から入れてるんですがなかなか見れません。まぁ、♂か♀か区別できてないので全部♀か全部♂ってこともあるんですけどねw

DSC_0035.jpg

最後のは、うちの水槽で一番長老の白コリちゃんです!4~5年前からずっと生き残っています!

これからも長生きしてもらいたい!

こうはこのくらいで終わりたいと思います。

次回は、ほかにも色々いる仲間を紹介したいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


【2014/02/26 19:47】 | 90㎝水槽
トラックバック(0) |


Honeyjapan
お魚も多種多様ですね!!
絶対見てて楽しい!!
いいなぁ〜こういう水槽。
うち水槽ちっちゃいしな〜

Re: タイトルなし
イシュカ
水草メインのはずがいつの間にかショップ行くと買ってしまい増えてしまいましたw



げいる
バルーンブルーダイヤモンドラミレジィってかっこいいですよねー。
いつかは飼ってみたい魚だなぁ~。
白コリちゃんってそんな長生きするんですね。
きっと環境がいいからですよ!

Re: タイトルなし
イシュカ
バルーンブルーダイヤモンドラミレジィいいですよねw
早く子育てしてくれないかなぁって期待してます。
白コリちゃんはこれからも長生きしてほしいです。
環境は・・・すっごくすっごく適当ですww

コメントを閉じる▲
こんばんわ!

ついにリセット記事を書きたいと思います!

まずは、リセットのためのソイル吸い出し途中です。

人に見せられないくらいきたなかった・・・

DSC_0018.jpg

まぁそんなこんなできれいに掃除を完了して

パワーサンドL-2Lを3袋投入して何とかそれらしい形に整えてw


DSC_0020.jpg

バクター100を添加して

園芸の鉢底ネットを水槽の大きさに切ったものを被せてあとはソイルをいっきに投入しました!

ちなみにソイルはアクアソイル-アマゾニアのノーマルタイプ9Lを3袋使用しましたw

DSC_0023.jpg

まぁここからは、熱中しちゃって写真撮るの忘れちゃいましたw

今回は流木と有茎草をメインとしたレイアウトにと思っていたんですが、肝心の有茎草のいいものが3月中旬以降じゃないとお店に入ってこないとのことなので、後景として使う予定の有茎草が丸々ない状態です。

前景には前からあったオーストラリアン・ヒドロコティレ、これは以前の水槽でも使っていた大きくなりすぎたものをかっとして適当な大きさにしてU字型のヘアピンで固定しました。

後はセンスが皆無の感性で適当に植えたものです。

DSC_0024.jpg

水槽の位置を箪笥ごとずらしたのでもう明日は筋肉痛できっと死亡フラグです。

水がまだ濁っててよく見えてないので詳しくはまた後日w

初へぼへぼリセット報告第1弾終了!!

お疲れ様でしたww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【2014/02/25 20:23】 | リセット
トラックバック(0) |


Honeyjapan
アマゾニアノーマル、9リットル3袋って、
うちの30cm水槽ソイルで満杯www
やっぱり90はスケールが違うな〜。
ブランチの枝ぶりがすごく良いですね。
後景なに使うんですか?
楽しみだな〜

Re: タイトルなし
イシュカ
ブランチは少しずつ買い集めたらお財布がとっても軽くなりました。

後景はロターラ系で埋め尽くそうと思ってます。

どんな順番で植えようか今から頭悩ませて頭痛が・・・

またその後とかも掲載する予定なので待っててくださいw


コメントを閉じる▲
ついに明日リセットです!

昨日は水草を全部引っこ抜き干からびないようにしっかり保管して、今度は生体を生け捕りに!

水草引っこ抜けて気づいたんだけどこんなにエビいたのねってくらいいました。

稚エビが追いかけられて・・・パクッ!!

せっかく生まれたエビが~~~~~!

まぁそんなこんなで何とか生体も生け捕りにできたので明日はいよいよソイル抜き!

明日も頑張るぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【2014/02/24 22:22】 | 90㎝水槽
トラックバック(0) |


Honeyjapan
リセット!!
いつ聞いても、誰のを聞いてもテンション上がる!!
レポートお願いしますね!


げいる
リセット!
来月リセットへのテンションを抑えるべく、記事を読ませて頂きますw
レポートお願いしますね!

Re: タイトルなし
イシュカ
うまくできるかわからないですが頑張りますw


Re: タイトルなし
イシュカ
うまく書ければいいんですが・・・頑張ります。


ぐっさん
リセット!
た〜か〜ま〜るぅ!
あまりリセットの経験がないんで参考にさせてもらいますっ!^_^

Re: タイトルなし
イシュカ
ソイルを水と一緒に吸い出すとつぶれて真っ黒にもならないのでとっても楽でしたw
2年位ぶりのリセットなのですっごく疲れました・・・
まだ全部終わってないけど今日はもう疲れたからお休みで

コメントを閉じる▲
新しいレイアウトに使う流木を買いにお店に行ったはずが・・・

あれ??

2__.jpg

流木どこにいったんだろう?

まぁとりあえず開けてみようw

3__.jpg

おぉ!!

まぁ、あれですね。

ついに誘惑に負けてついにポピーグラス買っちゃいました!

吸水用は店においてなくて注文しちゃいましたw

いい子は誘惑に負けないように頑張りましょう!

次こそリセットのことを書ければと思ってます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【2014/02/22 17:45】 | 90㎝水槽
トラックバック(0) |


げいる
早速お邪魔しに来ましたー。
お、イシュカさん旭川!?
ウチ岩見沢ですよw
これからよろしくお願いします。

ポピーグラス素敵ですねぇ。
憧れます。
あ、リンクさせてくださいな~。

Re: タイトルなし
イシュカ
こちらこそよろしくお願いします。
岩見沢って雪が多くて大変ですね。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



ぐっさん
3番目でしたぁ!

アクアショップ行くとよくありますよね。
気づいたら目的とは違うものを持ってレジに行ってるとき笑

リンク頂いてもよろしいでしょうか?

Re: タイトルなし
イシュカ
3番ありがとうございます!
ちょくちょくあって困っちゃいますw
リンクぜひよろしくお願いします。
こちらもリンクさせてもらいます。


ハニ
ポピー良いですね〜。
アクアショップって誘惑を振り切るのが大変ですよね。そして何回も通っちゃう。
そして結局買うwww

コメント北海道勢で締めてますね〜
いい感じwww

Re: タイトルなし
イシュカ
そうなんです!結局誘惑に負けて買っちゃうんですよね。
北海道・・・ふふふw
すごくうれしいです♪
頑張ってもっと増やすぞ!

コメントを閉じる▲
初めましてイシュカと申します。

アクアリウムらしきものを初めてもうかれこれ5年以上になります。

はじめは30cm水槽から始まり45cm、60cm、最後には90cmに・・・まぁ今は90cm水槽1つとまぜこぜ30cm水槽1つを何とか維持してやっております。

最近つくづくアクアリウム友達がいないなぁ、相談できる人いないかなぁ・・・って感じで寂しくて思い切ってブログはじめちゃう?

よし!!やろう!ってな感じで始めることにしましたw

ちょうどいいことに25日以降、ソイルの交換時期にある90cmの水槽を再立ち上げしようと思っているので色々書けたらなぁっと思っています。

ちなみに↓の画像はリセット前の今現在の水槽状況で、かなり適当な状態になっています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


【2014/02/21 01:31】 | 90㎝水槽
トラックバック(0) |


Honeyjapan
はいこんばんは〜。
北海道のハニオが来ましたよ〜。
1番げ〜っとォ!!
アクア歴長いんですね。
色々教えてください。
ブログでのふざけ方は教えられますよwww

Re: タイトルなし
イシュカ
こんばんわ。
さっそく来てもらいありがとうございます。
長いといってもはじめはちょっと水草入れるだけから始まったのでまだまだ初心者なのでこちらこそ色々伝授してくださいw
よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
